公益社団法人 島根県不動産鑑定士協会について

 公益社団法人島根県不動産鑑定士協会は、島根県内に勤務若しくは事務所を有する不動産鑑定士等又は島根県内に事務所を有する不動産鑑定業者等によって構成される専門職集団で、平成9年1月21日に島根県知事の許可を得て設立された不動産の鑑定評価に関する公益法人です。

<所 在 地>
松江市母衣町55番地4 松江商工会議所ビル内
TEL (0852) 28-7115
FAX (0852) 28-7112
<営業時間>
月・水・金 10:00~15:00(祝は休み)

 公益社団法人島根県不動産鑑定士協会は、不動産の鑑定評価に関する知識の普及及び不動産の鑑定評価に関する制度の発展を図るとともに、不動産鑑定士等の品位の保持及び資質の向上に努め、土地などの適正な価格の形成に寄与することにより、県民生活の向上及び県土の均衡ある発展に貢献することを目的としています。

 土地基本法の理念に基づいて行っている主な事業内容は次のとおりです。

  1. 不動産鑑定評価制度の普及及び啓発に関すること
  2. 不動産の鑑定評価及び利用等に関する調査研究及び研修会の開催に関すること
  3. 不動産の鑑定評価及び利用等に関する情報の収集及び提供に関すること
  4. 不動産の鑑定評価及び利用等に関する論文及び刊行物の発行に関すること
  5. 国、県、市町村等の行う地価の調査等の受託に関すること

 不動産鑑定士等とは、不動産の鑑定評価に関する法律により不動産の鑑定評価の専門家としての独占的地位を付与された不動産鑑定士及び不動産鑑定士補をいいます。公的鑑定評価として、地価公示、地価調査、相続税路線価、固定資産税、国土利用計画法等に関する鑑定評価を行っています。

 一般鑑定評価として、不動産に関する売買、交換、収用、担保融資、抵当証券交付申請、会社設立増資時の現物出資、賃料(地代家賃)の決定、訴訟関係、再開発や等価交換等の有効利用の資料、その他いろいろな分野で鑑定評価を行っています。


 当協会は、地域的公益活動を積極的に行い、不動産鑑定評価制度の社会一般に対しての理解を一層深めていくために、以下のような活動を行っています。

・「島根県地価ハンドブック」を毎年発行

 地価公示標準地及び地価調査基準地の所在地とその価格を取りまとめ、土地取引に際 しての指標を示しています。

・不動産に係る無料相談会の開催

 国道交通省が実施する土地月間(10月)と不動産鑑定評価の日(4月)にあわせ、毎年不動産に関する無料相談会を実施しています。
 また、県民の皆様の不動産に関する相談に適切に対処するため、協会内に「不動産鑑定相談所」を設けています。

・不動産景気動向調査の実施

 現在の不動産市場の実感と、半年先の不動産市場動向について、公益社団法人島根県宅地建物取引業協会様のご協力の下、県内の不動産業者にアンケート調査を実施し、その集計結果をホームページ上で公開しています。

 
TOP